So-net無料ブログ作成

杉錦の会@「藤枝市場~(から)」 [居酒屋]

先月末ですが、小生贔屓の居酒屋「藤枝市場~(ふじえだいちばから)」さんで、藤枝の地酒、杉錦の会が催されました。
PA0_0321.JPG

お料理のラインナップはごらんの通り。見るだけでわくわくします。
DSCF0183.JPG

お酒のラインナップです。
杉錦は山廃作りが売りで、静岡特に志太地区の地酒の中でも個性が際立っています。山廃作りは、お酒のもろみを酸性にする(発酵中の雑菌汚染防止のため)ときに、乳酸そのものを入れるのではなく生きた乳酸菌を入れて発酵します。なので独特の味の複雑さがあり、冷はもちろん燗でも常温でも美味しくいただけて、味の強い料理にもあわせられるというお酒です。
DSCF0184.JPG

燻製三種(馬、たこ、チーズ)です。これだけでもずっとお酒がいただけそうです。杉錦の力強いお酒と良く合います。
PA0_0320.JPG

鮪ホホの竜田揚げです。左側は、今流行の食べるラー油を絡めたもので、くせになる味付けです。勿論杉錦のお酒とも見事に合います。
PA0_0318.JPG

こちらは、味付けに杉錦を使った豚の角煮という何とも贅沢な逸品。
こういうのを毎日食卓でいただけたら何て幸せなことでしょう。
PA0_0317.JPG

そしてめざしの炙り!このあたりで幸福の余り涙が出て来そうになります。
特有のえぐみと杉錦の濃醇さがぴったりと合います。
PA0_0316.JPG

右が、仕事中なのにこっそりお客さんからお酒をいただく(笑)渡辺店長。左は杉様(社長)です。当日は貸切!屈指の飲み手が集いました。杉錦人気の高さを物語ってます。
PA0_0315.JPG

烏賊わた焼きチゲ仕立てです。味の「日韓共同開催」といったところでしょうか(笑)。
たっきぃーは烏賊には目がない!!
PA0_0314.JPG

最後は渡りカニの雑炊でフィニッシュ。
PA0_0313.JPG
この、杉錦との相性を徹底研究し、のんべい心を抑えた料理のラインナップには頭が下がります。
まさに先日のワールドカップの日本代表のように「ブラボー!」でした!!


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 9

お好み焼き屋のおばちゃん

いいですねぇー!これだけ、飲んで食べることができれば、寝不足なんか、なんのその!です(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-06-26 14:44) 

lovin

屈指の飲み手!すごそうです。
どれも日本酒に合いそうなメニュー。
ワタシもイカ大好きです。
by lovin (2010-06-26 17:27) 

kizママ

こういう場も、お料理も、大好きなんですけど。。
ノンベエの私、日本酒だけ飲めないんです(涙)

でも、お呼ばれしたい…です^^;
by kizママ (2010-06-26 23:05) 

へろーめ

日本酒の会
一度参加してみたいものです!
by へろーめ (2010-06-26 23:28) 

メイプル

うわ~とても楽しかったんだろうな~。
ほんとはこの会にとっても行きたかったんですよ・・・。
店長がとってもいい感じの方だし、社長も登場してるし・・・あーいいなぁ。
味の濃い角煮と酸味の効いた杉錦、夏の夜には最高かも。
by メイプル (2010-06-27 19:22) 

oira

燻製三種の右側にあるのは、もろ味噌ですか?
馬につけて?たべるのでしょうか。

「味付けに杉錦を使った豚の角煮」
食べてみたいです!

杉錦! 大吟が2本、純米、赤ラベルは吟醸??
飲んだことがありませんが、私的には純米系が好みですなあ。
連れ合いは、もっぱら大吟系ですが・・・(汗)

美味しい肴に、旨い酒!! 

北の夜風とともに乾杯!! です。

by oira (2010-06-27 23:19) 

やまもと

どれも旨いお酒でしたね
これから、夏ですが、冷房利かせた部屋で燗酒という贅沢でしょう
by やまもと (2010-06-28 18:07) 

hir

ご無沙汰です
拝見させて頂きましたが、、、
相変わらず、うらやましい限りです!
酒蔵さんの仕事を堪能出来る、こういった催しっていいですねえ、、、
イカのワタ焼き、、、いいですねえ しかもチゲ仕立ですか!
いい酒、飲めそうだなあ、、、
by hir (2010-06-28 19:07) 

うつぼ

私もイカは大好物です。
杉錦、、、呑兵衛のためのようなお酒ですね。
たっきぃーさんの呑み会、本当に楽しそう。(^^)
by うつぼ (2010-07-21 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。